2017年6月15日木曜日

(透析)低カリウム野菜、購入

少し前から低カリウム野菜って話題になってますね。

何度か低カリウムレタスは購入して食した事があったのですが、先日の休みに都内の
百貨店の食材売り場を見ていたら低カリウムほうれん草を発見!

とりあえず、購入。

値段の割には量が少ないかなという印象

このほうれん草は大手企業の富士通さんが生産・販売を手がけているものなんですね。
なんで富士通さんがと思って少し調べました。

このほうれん草もそうですが、半導体製造の技術の応用らしいですね。
半導体製造の際に超純水というミネラル分も何も含まれていない水をしようするらしいのですが、その超純水を使用しての水耕栽培行ってカリウムを与えないように育てると出来るらしいですが生命活動では必要不可欠なカリウムを与えないで成長させるなんてみごとなものですね。

HPには製造工場の動画もあるので見てみると面白いですよ。
野菜の畑とは全く違う景色で観葉植物のように野菜が栽培されていて、映画やアニメで
出てくる未来的な感じにあふれてました。

その他も調べてみると「ドクターベジタブル」さんという会社も低カリウム野菜では有名なところらしく、以前、透析関連の学会に出展されてるのを見た事があります。

このドクターベジタブルさんでは低カリウムメロンも予約制ですが販売されてるようでしたね。値段はなかなかの物です。

確かに低カリウム野菜は腎不全や透析患者さんには朗報ですが、もう少し色んなお店でおいてもらって、値段も下がって、野菜の種類が増えると嬉しいですよね。

私はフルーツが好きなので低カリウムフルーツの登場に期待したいです!

sorabeen

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...