2017年7月13日木曜日

(雑談)透析という一括り

透析患者の皆さんはよくある体験だと思いますが透析以外の他科を受診した時に
「透析だから、仕方ないね」って診断受けた事ありません?

これ、どーなんだろ?
検査しても医師が診断が出来ないって事を言ってる気がしてたまりません。

以前、肩が痛くて整形外科を受診してレントゲンなどの検査をうけましたが、結局
「透析だからねーアミロイド沈着かな」って診断受けました。

しかし、アミロイド症に詳しい医師に受診したら「違うね、運動不足だよ」って

私「へっ!?」

医師「透析中とかシャント肢って、皆さん極端にかばって動かさない人が多いからね」

それから日々、肩を回したりなど運動をやるようにしたら1ヶ月ほどで治りましたよ。

その整形の医師曰く「透析患者さん、見慣れてない医者はすぐ透析の所為にしたがるのよ」「透析になって1ヶ月の患者にアミロイドーシスって言った医者もいるからね」

この類の話はよくあるようで、透析室の医師と話したのですが

これだけ、透析も長時間や在宅なんかの様々あるし原疾患も様々なのに「透析一括り診断は危険だね」と。

皆さんも「透析一括り診断」を受けても手間はかかりますが透析患者に詳しい医師を探して受診する事をおすすめします。

透析を行っている総合病院の他科は割と透析患者さんを慣れている場合が多いです。

sorabeen




0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...