2017年7月14日金曜日

(透析)エムラクリーム使ってみた

先日、飯田橋春口クリニックの定期シャント外来を受診いたしまして穿刺部位の変更した方が良いという言われまして。

かなり前にもらってはいたのですが普段はボタンホール穿刺で行っているので痛みがほぼないので使っていなかったのですが、チャンスとばかりにエムラクリーム使ってみます。

エムラクリーム
今までは貼るタイプの多かった穿刺時の疼痛緩和用麻酔でしたがクリームタイプの
疼痛緩和用麻酔ですね。象のサトちゃんでおなじみの佐藤製薬さんの薬です。
特に新薬ではなく、皮膚のレーザー治療などでは承認をうけていましたが昨年あたりに
透析での穿刺疼痛緩和にも承認がおりたらしく、佐藤製薬さんが宣伝にきましたね。

使用方法
1cmを10㎠の広さに塗りこむのではなく、厚く盛るように塗ります。
その上からラップなど(今は専用テープがあります)で覆い、1時間密閉状態を保つ。
※詳細は佐藤製薬さんのページをごらん下さい。

今回は以前、透析仲間から聞いていたラップとかしなくても効くらしいと聞いてみたので
動脈側が塗るだけで密閉せず、静脈側が塗ってキチンと密閉でやってみたいと思います。

では1時間前に塗ったので穿刺しまーす!

静脈側(密閉した方)
無痛でしたー!貼付タイプより表皮から深くまで効いてる感じでした。これはいい。

動脈側(密閉せず)
んー通常に穿刺するよりは痛くないのかなーってレベル。

結果は確実に密閉するのをオススメします!

感想
従来の貼付タイプに比べて、手技的には面倒ですがテープで被れてしまう方や1時間で
しっかり効くのは良いかなと思いました。

sorabeen





0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...