2017年7月3日月曜日

ドライウェイトの不思議?

なんか透析を受けている知人と話していたがドライウェイトがあってないという話をよく聞くよねと。

私の在宅透析を管理してくれてるクリニックの医師は「ドライウェイトってのは多少の残しや引きすぎで血圧がガタガタしない中間地点の体重」といってます。

なので100gや200gでのドライウェイト調整を行いません、少なくて500gからです。

院長いわく、「100gとかでドライウェイト調整するって凄いよね、それも心胸比だけで決めたりするんでしょ‥‥怖い怖い」

循環器出身の医師なのか心胸比診ますが全身状態で判断してくれます。

人間なので日々、多少の体重変化はありますし今は夏なんで2、3日で体重が変化する時期なので1ヶ月や2ヶ月の心胸比で決めるってどうなんでしょうかね?

もっとレントゲンなどでなくても気軽に測定できる機器出てもよさそうですよね。

sorabeen

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...