2017年5月26日金曜日

腎不全になったら、どれを選択するか?

腎臓という臓器は悪くなってしまうと不可逆的にどんどん悪くなります。

ある程度は食事療法などの保存療法で多少はもちますが血液検査のデータもそうですが
浮腫みや吐き気などの尿毒症症状もでます。

そうなると医師から透析をススメられます。

先行的腎移植といって透析を挟まずに腎移植を行う場合もありますが、よっぽどの
環境がととのっていなければ難しいでしょう。

透析には腹膜透析と血液透析があります。

腹膜透析と血液透析にはメリット、デメリットがあるので医師や看護師、実際に行っている患者さんから話を聞くなりして自分のライフスタイルに合わせて選ぶのがいいと思います。

昔は透析になってしまったら余命が何年で終わりだなんて話を聞きましたが現在は違います。自己管理、透析をしっかりやれば健常者と対して差はないと思います。

ちなみに透析になっても旅行はできます。

腹膜透析ならば機材を宿泊先に送るなどして行えます。

血液透析ならば旅行先で透析を行っている施設にお願いしてやってもらえます。

今は様々な情報がインターネットにあるので探して自分にあうようにやるのが良いでしょう。

sorabeen

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...