2017年5月26日金曜日

(旅行透析)沖縄@さくだ内科クリニック

今回の透析旅行は沖縄です。

沖縄は旅行者も多く、旅行透析をうけいれてくれる所はたくさんあるので旅行の日程などにあわせて選ぶ事をおすすめいたします。

今回の旅行透析で利用したのは沖縄県本島の那覇よりすこし北にある浦添市のクリニック「さくだ内科クリニック」さんです。

こちらのクリニックさんは30床ほどで個室も1室あり有料ではありますが、空いていれば旅行透析でも使わせていただけるそうです。

沖縄県でもめずらしく、長時間透析を推進しており多くの患者さんが5時間以上で長い方では8時間おこなっている方もいらっしゃるそうです。

透析室の雰囲気は通路などが広く作ってあり、長時間の方が多いのかテレビやタブレットを見たり、お弁当を食べたりとのんびり過ごしていました。

長時間のおかげで除水が緩徐なのか透析施設でよく見るバタバタ感がありませんでした。
透析時間が4から8時間までとばらけているので返血ラッシュもありませんでした。

オーバーナイト透析も行っているそうですが透析旅行の方は受け入れてないそうです。

こちらの院長、佐久田朝功(さくだともあつ)先生はとても優しい雰囲気の方で透析に関しても熱心であり長時間、オーバーナイトもそうですが全床オンライン透析も可能です。

現在は在宅血液透析にも力を注いでおられるようです。

都内ではあまり聞いた事がありませんでしたが沖縄はボタンホール穿刺という痛みが少ない穿刺法が普及しているらしいです。

調べ次第、こちらにも書こうと思います。

医療法人功仁会 さくだ内科クリニックのHPです

sorabeen

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...