2017年5月26日金曜日

スキンケアをしよう!透析の方こそ重要!

スキンケアと聞くと女性の方が中心と思うかも知れませんが透析者こそスキンケアが
大事です。

方法としては肌を清潔に保ち、しっかり保湿をする事です。

シャント肢はとくに透析者にとって命にもつながるものであり、感染するなんてとんでもないです!家では毎日、キチンとお風呂で石鹸で洗い、保湿剤を塗るというこれだけでかなりの感染防止になります。

あとは指導している病院もあると思うのですが透析前にもシャント肢を洗いましょう。

止血判も当日だけで翌日には剥がすようにした方がかぶれ防止になります。

透析を受けているとフットケアというのを受けると思いますが、あれも自宅で石鹸でキレイにあらって、保湿するだけで踵のひび割れ防止になるので重要です。
とくに糖尿病があるとそこから壊死をおこして切断に至る事もありますのでやっておいて
損はないいです。

足や手など爪切りが不安の方は皮膚科でも切ってくれる所がありますのでお願いするのもいいとおもいます。

スキンケアなど大きな事をうたいましたが日々、全身をキレイに洗いしっかり保湿をするだけでOKなんです。

保湿剤に関しては透析病院で処方してくれると思いますが皮膚科でも乾燥が気になると受診すれば処方してもらえます。

sorabeen





0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...