2017年6月12日月曜日

今週末はいよいよ。。

今週末は「第62回日本透析医学会学術集会・総会」が開催されます。
今年はパシフィコ横浜です。
最近は横浜、地方、横浜‥‥の順番で巡ってますね。

透析に従事する医師、看護師、臨床工学技士、管理栄養士などが集まる透析業界のお祭りと言っても過言ではありません。学会ですが(笑)

業者さんもたくさんの展示しています。
新しい機械や物品、薬剤、食品が紹介されていて全部まわるだけでも楽しいです。
(企業ごとに試供品やお土産をくれます)

三日間かけて行われるのですが、本当にたくさんの演題や公演があるのでディズニーランドのようにどの発表を聞きたいか狙い定めて動かないといけません。

昔は10cmはあろうかという抄録集を持ち歩いていたのですが、数年前から専用アプリが登場しまして随分と便利になりました。

今年のトレンドも演題でわかる学会なのですが、今年の透析業界のトレンドは穿刺時の麻酔「エムラクリーム」の使用経験が多かった気がします。

二次性副甲状腺機能亢進症の薬剤「パーサビブ」に関しては発売が最近なので来年以降に
発表が増えそうですね。

近頃の透析関係の学会では透析患者さんも参加ができるのもあるようですが、こちらは
なっていないようですね。

在宅血液透析や長時間透析は透析患者さんのQOLに関する部分も多いですからかね。

来週の月曜日に透析室のスタッフに「なんか新しい情報ありました?」なんて聞いてみるのもいいですよ。

sorabeen




0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...