2017年6月8日木曜日

穿刺の痛み!お好みは?

穿刺時の麻酔は何を使ってますか?

私の導入した病院は麻酔テープを使うと穿刺部が決められちゃうから、慣れたら使わない方がいいなんて言われましたが。かなり、昔なので。

麻酔テープは今だとペンレステープ18mgとその後発品、リドカインテープ18mg
ユーパッチテープ18mgですかね?

あとはキシロカインポンプスプレーやリドカインポンプスプレーなんかを使う場合も
ありましたね。

最近ではエムラクリームが出てきましたね。
今年の日本透析医学会でも様々な施設が発表予定ですね。

麻酔テープって意外とかぶれる人が多くて他の種類使ったりとかありましたが、それでもかぶれる方はスプレーでしたが第3の選択肢としてエムラクリーム登場ですかね。

ただ、麻酔テープと違い1回の透析×何枚で請求が出来るのですがクリームなので人によって使う量も違い請求がしにくい上に薬価もまだ高いみたいです。
(麻酔テープも1回2枚までの請求でそれ以上はできないので、それ以上は自費なんて所もあるみたいで)

あとは塗った上にシールを貼らなければいけにって手技の面倒さもあるようですが使っている知人にきいたとこではシール貼らなくても効果あるよと。

私はおかげさまで在宅血液透析に変わった際にボタンホール穿刺に変更して、痛みが軽減したので麻酔テープ類は使用してないです。

sorabeen




0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...