2017年6月27日火曜日

(透析)HDPをご存知ですか?


HDP(HemoDialysis Product)は、近年でもっとも良い透析治療成績を示したフランス
(タッサン)での生存率(10年生存率70%)に基づいて2002年に提案された適正透析の指標で、長時間透析・頻回透析の臨床成績から考え出され、HDP70以上が適正透析と言われています。

HDPは(1週間の透析回数)の二乗に(1回の透析時間)を掛けることで求める事ができます。

日本の週3回4時間では36になり、全くたりないのが良くわかります。

「透析不足は低栄養になりやすく、死亡原因になりかねない」

現在の日本やアメリカでは週三回、Kt/Vが1.2が適正透析とされていますが血液検査は様々な患者背景や透析条件で影響を受けやすい。
HDPはそれらに影響を受けずに医療者や透析患者さんにも理解しやすい指標となります。

日本では透析回数が月14回までと診療報酬で決められており。月15回以上になると材料費と薬剤費しか請求ができないので、HDPを取り入れてる透析施設では頻回透析よりも長時間透析の方向性が強いと思われます。

最近では頻回透析を実施している透析施設を何箇所か存じ上げていますが、それはそれは院長先生の透析への情熱が凄まじい方々です。

ちなみに在宅血液透析は回数などの決まりはありませんので、私の場合は週7回3時間なので147となっています。

sorabeen


0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...