2017年7月10日月曜日

(透析)説明を受けているのかな?

仕事でもそうですがネットやツイッターも見ていて、この方は透析導入の際にきちんと
説明うけているのかなと思う方が結構いらっしゃいます。

腎機能が悪くなったから透析導入なって、あれやこれはダメダメとしか言われずにあっというまに時間だけが過ぎてしまって現在に至ってしまっている方も多いのかなと感じてしまう場面がありますね。

透析導入に関しても血液透析以外にも腹膜透析もあって、家族などの了承があれば透析を挟まずに先行的腎移植もあります。

血液透析関しても仕事を行ってる方ならば、夜間透析もそうですが最近では深夜透析
(オーバーナイト透析)もあります。
もっと言えば在宅血液透析もあります。

血液透析の自体の説明も透析の毒素除去に関する事より除水の事ばかりで透析=除水という洗脳に近い感じになってしまいますよね。

そして導入初期の3時間透析だったのに尿量が減って、除水が増えて、血圧下がって、
透析は辛いものだという悪い連鎖になるのかなと。

だから透析は辛いから時間を伸ばすなんてとんでもないって事にもなってるのかなと思います。

透析はほぼ一生、お付き合いをしていくものだと思うからこそ導入初期に色んな選択や
しっかりとした説明は大事だと思います。

sorabeen

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...