2017年7月20日木曜日

(透析)検査データ公開します!7月編

在宅血液透析の検査データってどんなものかな?って気になる方がいらっしゃるようで
聞かれる事がたまにあるのでまぁ隠す事でもないので記載したいと思います。

検査データ記載の前に透析条件がわかった方がいいでしょうか?

週6〜7回
透析時間:2.5〜3時間
QB:300
透析液流量:600
ダイアライザー:PN-220

透析前

アルブミン:4.8g/dl
BUN:21.3mg/dl
クレアチニン:4.92mg/dl
カリウム:3.8mEq/l
リン:3.3mg/dl
ヘマトクリット:31.7%
ヘモグロビン:10.1g/dl
PTHインタクト:92pg/ml

基本的に私の管理クリニックでは透析後はみません。
まぁ合格点でしょうかね?
貧血に関しては他の疾患がありますのであまり良いデータが出ないですね。

夕飯は大体、透析中に食べるのであまり影響しないので翌日の朝、昼の食事を食べての
検査データになりますね。

昔の違うクリニックでは透析前後の採血を採っていましたが、全体的な透析前の検査データが低いのでKt/Vなんかも1.2くらいにしかなりません。

あとはカリウムとリンが下がりすぎてしまうのが怖いですかね。

何か気になる点がありましたら是非、コメント下さい。

sorabeen



0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...