2017年7月20日木曜日

(雑談)透析サスペンス

私が技士の免許を取得したての頃の話ですので数十年前になるでしょうか?

そのナースHさんはとても丁寧で愛想もいい方でした。たぶん、私も患者だったら気に入っていたでしょう。

透析室でたまにいらっしゃる、解決のしようがない事をいう患者さん(Aさんとします)にもすごく丁寧に相手をしていました。

しかし、あまりにも過ぎるAさんに対して院長からスタッフ全員で毅然とした態度で望む様にと命令が降りました。

私を含めたスタッフは病院のルールにのった範囲内での対応はしていたのですが
Hさんは性格なんでしょうが他のスタッフが断っていた事も受けてしまっていました。

その所為でしょうね、その患者AさんはHさんにどんどん依存していくようになり
Hさん以外は受け付けなくなり、ついにはHさんがいない日は透析を受けずに帰るように
なりました。

患者AさんはHさんの勤務後までつけまわすようになってしまいました。

危険を感じた病院の上司はHさんの勤務を変則的にしたのですが患者Aさんのつきまとい
は変わりません。酷いときは家の近くまで来ていたようです。
(今ならストーカー法とかでしょうね)

その事態を重くみた院長は面談を行いました、患者Aさんの転院提案です。

もちろん、患者Aさんは受け入れません。

そして、Hさんが退職する事を選びました。

そこからは辞めてしまったので透析室スタッフには情報がなかったのですが
辞めてからもつきまといが続いたようでAさんは夜逃げのように遠方に引っ越しを
したようです。

しかし、ある日の透析日から患者Aさんは来なくなりました。

そこから患者Aがどうなったかもわかりませんでした、自宅からも姿を消したようです。

病院としては全てを警察にまかせたようでした。

Hさんと仲のよかったスタッフに聞いたのですが、どこから調べたのかHさんの
引っ越し先に現れて警察ざたになり。

HさんはAさんを訴える事もできたのですが新しい土地で結婚もされて子どもを
身ごもってる状態だったようで事を荒げる事をやめて、また引っ越しをされたそうです。

その後

Aさんに関して、院長のみに警察から連絡があったらしいのですが、元患者Aさんは
公園のトイレでシャントに包丁を刺して亡くなっていたようです。



透析に関わっていると色んな話を耳にする事があります、この話も恐ろしい話ですが
また機会があれば別の話も紹介できればと。

sorabeen








0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...