2017年8月25日金曜日

(雑談)マインドフルネス瞑想やってみた


マインドフルネス瞑想ってなんだ!?
朝、出勤前にTVを見てたらマインドフルネス瞑想なるものを紹介してまして。
瞑想なら以前、お寺か何かで体験程度でやった事はあるけど・・・。

マインドフルネスが「今の自分をしっかりと感じ認識する事」
??はい、よくわかりません。

簡単にいうと普通の瞑想みたいに心を無とかでなく、雑念もありのままに受け入れようって事らしいです。

TVではApple社のスティーブ・ジョブス氏とかもやっていたらしく、TVではyahooの社員さんがやっておられました。

マインドフルネス瞑想は宗教的なものはなく、きちんと科学的な健康目的で研究・利用されてるらしいです。

マインドフルネス瞑想やってみた
興味がわいたのでTVでやっていた方法を軽くメモっておいて昼休憩にやってみました。

姿勢は呼吸が楽にできる姿勢なら、どんな格好でもOK

時間は10分くらいから始めるのが良いらしいが無理ならば、30秒とかでもいいらしいです。

でやります。

目を閉じて、自分の意識を自分に向ける。
この時に雑念があってもいいらしいです、自分に意識を向けてその時間を楽しむ事が重要らしいです。
※TVで簡単に得た情報ですので、間違えがある可能性もありますのでやってみようかなって方はご自分でお調べください。


感想
んー何というか心地いいですね、心のストレッチというか忙しい日々を過ごす中でこんな時間があってもいいかなーと。
継続するのがいいらしいので透析をやりながらやってみまーす。

sorabeen


0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...