2017年8月28日月曜日

(透析)よい透析は偉いのかな


仕事柄、結構な透析施設を見てきましたがやっぱり地方と都市での透析には内容に
差がありますよね。

長時間、オーバーナイト、在宅を受けたくても透析施設の選択できない方はたくさん
いらっしゃいます。

とくに古い施設では大きなシステムなどの変更が必要な事ですからできる事が限られてしまうのは現実です。

ただ、その環境でも出来るだけの事をやろうと透析施設と交渉する患者さんも見た事があります。私にどんな透析がいいのかと聞いてくる患者さんも何人もいます。

そんな中で気になった事が。

長時間やオーバーナイト、在宅をやっている透析患者さんで週3回、4時間の透析患者さんを上から目線の意見をちらほらと聞いたり見かけたりする場合があります。

そう、良い透析を受けてない人はダメなやつ。良い透析を受けてる自分はすごいみたいな

そこは違うでしょうって強く思う

情熱のある医師がいてくれたからあなたは良い透析が受けられてるだけです。

なんでこんな考え方になるのかな〜

あんまり、気持ちのよくない愚痴でした。

sorabeen










1 件のコメント:

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...