2017年9月16日土曜日

(透析)動ける体でいよう!


透析になると、導入以前の状態からの継続でなかなか動けないなんて人がいますが
そんな状態を継続すると早死にします。

なので最近は透析中の運動を推奨する施設もありますがなかなかマンパワーの問題などで
実行できない所もあると思います。

しかし、自分で意識して運動する事で透析してても長生きに繋がっていくと思います。

やる事は簡単で週に150分の運動をするだけでも全然、違うようです。

内容としては有酸素運動(散歩など)、軽度の筋トレ(ダンベルなどでなくチューブトレーニング)だけをやるだけでも違うそうです。

透析中に寝てるだけなんて方もいらっしゃるでしょうが、そこは意識改革をして透析中の1時間くらいはトレーニングの時間として足首に重りをつけて上げ下げしてみてはどうでしょうか?

ちなみに透析中の運動は透析効率UPにもなると言われています。

筋トレして体が動くようになってくると気持ちも変わってきます。

何処かに出かけようとか色んな事にチャレンジする気持ちがわいてきます。

夏も終わって運動するには良い季節になってきましたので、少しずつでいいので
体をうごかしましょう!

sorabeen


0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...