2018年3月19日月曜日

(日誌)sorabeenの徒然日誌

自分のブログを見て思った!

透析関係について最近、書いてないって。

でもネタがあまりないのが真実なんですね。

学会や勉強会に参加もあまりできていないので。
元々、透析施設に所属してないので勉強会自体の参加は少ないのですが。

元より透析についてあれがいいとか、これがいいなんていうブログはたくさんあるので
書くつもりはあまりないのでそのあたりは専門の方にお任せします。

作り直したシャントは調子も良く、傷も治ってきたのでトレーニングを再開しました。
だいぶ、筋力の低下を実感しましたので強度を落として再スタートです。

シャントで1ネタなんですが、私のシャントは難しいから穿刺をよく失敗されるなんて話をSNSで見かける事がありますが、ただ毎回、刺されるのを待ってるだけで自分で何かしてますか?

そんな方たちに質問です。

シャント(バスキュラーアクセス)外来は受診した事ありますか?

とくにシャント自体がおかしいなんていわれてないから、受診してないとかありませんか?異常がなくてもシャント外来を定期的に受診する事をオススメしますよ。
しっかり、診てもらう事によって穿刺箇所のアドバイスなんかもくれますので穿刺で悩んでる方も是非、受診していただきたい。

ニギニギ運動してますか?

これは内シャントにほぼ限った話になってしまうのですが、腕の筋肉をつけると
血管も発達しますので穿刺がしやすくなりますよ。

都内で在宅血液透析を目指す患者さんに朗報⁉️

都内で新たに3施設ほど在宅血液透析を開始するとの話を耳にしました。

増えると何がいいかというと選択肢が広がるからです。
在宅血液透析はどこも同じと思いますが管理施設によってかなり違います。
施設透析と同じで自分の性格や生活スタイルにあった在宅血液透析をやせくれる施設を
探しましょう。

sorabeen

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...