2017年6月1日木曜日

透析中何してます?運動してます?

透析運動療法ってご存知ですか?

運動しない透析患者は生命予後が悪いそうです。

運動をするとしないでは1年後の死亡率が1.8倍もの違いがあるそうです。

週に3回の30〜60分のウォーキングをするだけでも違うそうですが、透析運動療法というのは透析中に運動する事をいうそうです。

都内では医療法人つばさの透析クリニックさんがとても力を入れてらっしゃるのが有名で何度か学会などでお話を聞いた事がり、透析中に皆で運動を行っているそうです。

効果としては色々とあるのですが透析効率UP便秘解消なんてものもあるようです。

場所によっては寝ながら足こぎの機械でコキコキやってる所もあるようですね。

そんなに専用の機械を使用しないでも足に重りを付けて上げ下ろし、ゴムバンドをつかったりとか手軽の方法もあるようですね。

透析施設の許可が必要となりますが、毎回、寝てるだけの透析を過ごすならば30分程度の
軽い運動で透析効率UPや便秘解消とかになるならお手軽でいいですよね。

sorabeen



0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...