2017年6月5日月曜日

餅は餅屋にお願いしましょ!

私の主治医の口癖です。

透析医なのですがとても勉強熱心(技術面でも)で優秀な方なのですがやはり専門的な事は他の専門医にお願いした方がよいという考えの方です。

シャント(バスキュラーアクセス)に関しても簡単なものはご自身でカテーテル治療を行えるのですが無理強いはせず、シャント外来を紹介します。

痒みなどの皮膚疾患も診察をして診断も出しますが念のためと皮膚科診察をすすめます。

透析を長年やるとバネ指、透析アミロイドーシスの合併症が出てきますが、痛みが強い場合はステロイド注射を行いますがやはり手の外科を紹介してくれます。

何でも器用にこなしてしまう主治医にもびっくりですが、色んな疾患に対して紹介できる専門の医師と知り合いである顔の広さにびっくりしてしまいます。

sorabeen


0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...