2017年7月17日月曜日

(透析)オーバナイト透析知ってますか?

オーバーナイト透析を知っていますか?

オーバーナイト透析とは

睡眠時間を利用して長時間透析をすることです。

透析時間をしっかりと確保できるため除水による体の負担が軽くなり、十分な毒素の除去により血圧の安定や貧血改善、内服薬の減量など多くの効果が期待できます。

これまで仕事と透析の両立で悩まれていた方や日中や夕方の時間を効率的に活用したい方にとても有効な透析方法です。

さらに長時間透析を行っても、睡眠時間を利用しているので短く感じるようです。

2日にかけて1回の透析を行っている形なのですが、透析と透析の間隔が短くなるのも
楽なようです。

ただ、やはり良い面ばかりではなくて。

透析しながら眠れない人、睡眠時の体動が多い方など難しいかもしれません。

私自身もなかなか透析をしながら眠れる人間ではないのでオーバーナイトは無理でした。

透析施設側も透析の勤務は深夜帯勤務がないので選んでいるスタッフが多いので
人材確保も難しい面もあるようで、週末の金曜日だけオーバーナイト透析を行っている所が多い様です。

(都内でオーバーナイトを行っている施設)

東京ネクスト内科・透析クリニック

腎内科クリニック世田谷

優人クリニック

※私個人での情報ですので詳細は各クリニックに問い合わせください。

オーバーナイト透析の受け入れ条件はクリニックよってが異なります。

sorabeen 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

オルケディアと近況

絶賛内服中、オルケディア 協和発行キリン株式会社から発売された「 オルケディア 」 私はレグパラ錠を内服していましたがかなりの吐き気をともなってしまい 同時に「ナウゼリン」を内服して吐き気を抑えていました。 その事情を知っていた管理クリニックの医師が発売...